ホーム>お葬式の豆知識>押さえておきたい、「家族葬の注意点」!!
お葬式の豆知識

押さえておきたい、「家族葬の注意点」!!

自分の大切な大切な家族が亡くなった時、  

「身内だけで故人をしのびたい」  

「家族だけで心温まる見送りをしたい」  

「費用を抑えてこじんまりと行いたい」

という要望の高まりから、「家族葬」を考える人が増えています。

 ただ、実際には、一般的な家族葬のイメージとはギャップがあるようです。

後で「こんなはずではなかった・・・・・」ということにならないために、まずは、家族葬とはどんなものか紹介します。

家族葬とは、故人の家族や親戚だけで行う葬儀のことです。

つまり、家族葬とは「会葬者を一切呼ばない葬儀」のこと。

私自身「そんなに範囲が狭いのか」と、家族葬の認識が間違っていたことに驚きました。そういう人も少なくないかと思います。

「それでも家族葬にしよう!」と思っている人に、事前に知っておいてもらいたい注意点がいくつかあります。

● 後から友人や会社の同僚に「どうして知らせてくれなかったの?」と言われる可能性

● 近所から「うちもお香典を・・・」と言われる可能性

● 葬儀後、自宅に「お線香をあげさせてもらいたい」とつぎつぎと訪問を受ける可能性 

など、その後の対応を考えると、「一般葬」にしておいた方が後々楽だったという事になりかねません。

実際、こういうトラブルに悩む遺族は少なくないようです。ぜひ、こういうケースも想定して、どういう葬儀にするかを考えてください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sougi-ilife.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/10

ページ上部へ